2013年7月10日水曜日

(2681)ゲオホールディングスの株主総会へ行ってきました♪-2013年

(2681)ゲオホールディングスの株主総会へ行ってきました♪

皆さんご存知のDVDレンタル2強の一角です。
最近は古着屋に力を注いでいて、併設が多くなっています。

(2681)ゲオホールディングスの簡易分析
分析日13/06/25
市場マザーズ
株価87700
時価476億円
PER8.67倍
PBR0.83倍
ROE14.9%
ROA5.5%
配当16円
利回り3.49%
優待

特色:ビデオ、CD、DVD、ゲームソフト、本等のレンタル、リサイクル、販売。直営店軸に展開




日時:2013年6月25日(火) 14:00~
場所:「メルパルク名古屋」 愛知県名古屋市
出席数:400~500名?

14時~と、珍しい時間帯に開催です。

 

 一段高い、壇上からの報告でしたが、その分見やすかったです。

以下、説明内容。
・業績報告
・事業の経過及び成果


個別の解説です。

・業績報告
増収減益の純益増。 純益増の要因は子会社化したウェアハウスの負ののれん効果。

増収要因としては、出店を進め1,553店 +85
減益要因としては、オリンピック時の低迷は予想していたが、その後も客足が戻らなかったのが想定外だった。

・事業の経過及び成果
ゲオ会員数は増加し、1,565万人(+149)
減益要因としてアミューズメント系の閉店の影響もある。
今期予想は、増収大幅減益!

出店を続け、+95店程度を予定。
業績的には一端の踊り場を迎えても、シェアを伸ばしていくという事らしいです。
確かにGEOとTSUTAYAの2強で、その他はどんどん減っていますので、シェアを伸ばせば業績も付いてくるという考えなのでしょう。

ただ、数年前まではそれで通用しましたが、今後はライバルがTSUTAYAなどの店舗から、インターネット関連に変化してきているでしょうし、どうなんでしょうね。
社長はよどみない話っぷりで、その点は安心して聞けましたけれど。

以上、20分間の報告でした。



さて、次からは総会の一番の注目と思われる、質疑応答内容です
(自分が役に立たないと判断したものは抜いてあります)

Q.役員の報酬総額の根拠を教えて欲しい。他社は個別に公開している所もある
A.総会で報酬総額の議決を頂いており、その総額内でやっている。
 個別開示はやっていない所のが多いので、今の所開示予定は無い

個人的には儲かっていれば、いくら貰っていてもいいんですけどね。
ただ、減益ならば減らすのも道理でありますが。

Q.社外監査の出席率が低いが?
A.定期の取締役会のほとんどには参加してもらっている。  ただ急な臨時役会には参加してもらってない時がある。

後ほど、本人から回答を求める旨の発言があり、体調や出産などの都合との回答がありました。  

Q.今後も減損の可能性はあるか?
A.減損の原因はウェアハウスのゲームセンターが主であり、今後はあまり無いはず。


Q.店内でのDVDの検索ができない。昨年はレイアウト上の問題でできないと回答されたが、ネット上での検索を出来るようにすれば良いのではないか?
Q.新作・準新作・旧作の基準はどうなっているのか?
A.対応を検討中で、来年までには結果を出せるのではないかと考えている。
 基準について詳細は伝えられないが、在庫の回転率で決めており、店舗によっても違う


検索へは内部プロジェクトで対応しているようなニュアンスでした。
期待していますが、システム費が嵩んで減益とかは止めてくださいね^^;


Q.配当性向が低い

A.配当性向は決めておらず、連続増配を続けたい。

増配記録を作りたいならともかく、あまり出したくないってのもあるんでしょうねぇ。
今の状態でも低いって訳でもないですし。


Q.先ほど、社外取締役はよくやってもらっている、との発言に違和感を感じる?
A.言葉足らずで申し訳ない。手厳しい意見も頂いている。

もっともではありますが、結構手厳しい質問が多かったです。
形だけの社外取締役も多いですからねぇ。


Q.自社株買いや分配可能額が大きいが、計画はあるのか?
A.現状では計画は無く、今後の状況を見て優待などとのバランスを取っていく

株主還元に積極的という訳ではないんですよね。
ただそこそこ配当出しているので、増配しつつこれを続けていってくれれば、無理しなくてもいいんじゃないかと。
下方修正とかやらかすのなら、自社株買いぐらいはして貰いたいですが^^;


Q.社長は2代目であるが、理念を持ってやって行って欲しい。昨年は従業員を大事にして欲しいと伝えた
Q.インデックスの元社長の吉川氏の話を聞きたい
A.起業は発展しなければならないので、お客第一、次に利益、そして従業員と考えている
 インデックス本体ではなく、合弁で作った会社の話で、その時は割当増資をしていたが今は完全に無関係。

手厳しい意見も多いのですが、2代目社長という事もあるんでしょうか。

Q.集客の方針はどうなっているのか?
Q.スマホでの展開はどう考えている?
A.吉川氏:CM、チラシでバランスを見極めている。
  客単価は減っておらず、客数が減っているので、リピータを確保しないといけない。
  スマホについては、先ほどの回答のとおり来年を見てほしい。

Q.ぽすれんを株主優待でやってはどうか?
A.今の所、考えてはいない

あと、TSUTAYAは近隣支店で希少なDVDがあったら取り寄せてもらえるサービスがあったとの意見も言っていました。
個人的には、ぽすれんを半額にするとかの優待はあっても良い気もしますが。

Q.女性の産休はあるのか?
A.もちろん取ってもらっている。
しかし業態として営業時間が長くて土日が繁忙期の為、離職率が高く、幹部に女性がいないのも事実。


今時、女性軽視はお話になりません。
古着が成長セクターとなってきていますので、これからはより女性の登用が必要かと思います。

あとレンタルの値段に対して質問があり、(メモが見当たらず詳細微妙;;)
他店との競争でやっている部分も多く、適正値段については試行錯誤状態のような回答もありました。
結構大事な部分なのにはっきり書けなくてゴメンなさい。


さすが東証一部の有名企業、多くの参加者と質問がありました。
 (同じ人の複数回の質問も目立ちましたが。)

最後に議案を採決し、さすがにすんなりと可決して終了しました。

と、そんなこんなで終了は15:10の70分。
お中元にもありそうな煎餅詰め合わせセットを頂き、帰路へ着きました。

4 件のコメント:

  1. ご丁寧な説明ありがとうございます。

    たくさん質問したものです。(笑)

    返信削除
  2. 株主総会ではするどい切り口の質問が多くて、いつもなるほど、と感嘆しきりです。
    自分も参考にして成長せねば!と刺激になってますので、これからも宜しくお願いします。

    たまに目立ちたいだけの人もいるのが困り物ですが笑

    返信削除
  3. ゲオの記事ブログを拝見しました。
    ゲオについては消費税増税後の価格変更についても問題ありだと思います。
    元々は内税で5%の消費税を徴収していたものを、外税に変更して、現在8%の消費税をかけていますが、店頭などのでの説明は、
    「仕入れ値などの高騰により」のみ。本社に問い合わせをしましたが、回答は同じ。
    お金の問題ではなく、CSの欠如は企業の体質によるものではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 中小や個人企業では5%時代は無理して呑んでいた事もあって、実質8%は仕方ない気もするのですが、確かにゲオぐらいの会社がやるのはちょっと、という気もしますね^^;
      やるからにはしっかりとした理由付けをしてもらいたものです。

      削除