2013年6月28日金曜日

(8920)東祥の株主総会へ行ってきました♪-2013年

(8920)東祥の株主総会へ行ってきました♪

地方でのスポーツクラブを主体とした事業展開の会社です。
近年は都市部でプールの無い小型化した店舗で進出を図っています。

(8920)東祥の簡易分析
分析日13/06/18
市場マザーズ
株価1348
時価230億円
PER12.75倍
PBR2.15倍
ROE14.9%
ROA5.5%
配当16円
利回り1.28%
優待

特色;『ホリデイスポーツクラブ』運営。地方重点出店から都市部に進出へ。ホテル、賃貸住宅も併営



日時:2013年6月18日(火) 10:00~
場所:「ホテルグランドティアラ」 愛知県三河安城
出席数:100名強?(ゴメンなさい、メモし忘れです)
 



写真は東祥が運営している「ホテルグランドティアラ」
とてもオシャレで雰囲気がある建物です。

社長が議事として進行、まず最初に監査役が決算内容について虚偽がない旨を報告しました。
そして報告事項の説明は、あらかじめ作ってあったナレーション(女性)にて進められました。

以下、説明内容。
・セグメント業績
・設備投資
・対処すべき課題


個別の解説です。

・セグメント業績
全体的に絶好調。


スポーツクラブ事業は新店6店舗で、売上10783百万円(+11.8%)
既存店会員数も1.6%増加。

ホテル事業は新店もあり、売上1081百万円(+8.85)

不動産事業は新設もあり、入居率も高く、売上1406百万円(+2.9%)



・設備投資
1795百万の投資で、スポーツクラブ新設・改装、ホテル新設。

・対処すべき課題
スポーツクラブは初心者を対象にしているので、7月からは新プログラムで初心者向けを訴求。

財務体質の強化として、借入金削減中(公募増資で設備資金調達)
人材確保が重要なので、新規70名採用。
教育施設としてホリデイカレッジを建設し、育成を進めている。

・今後
健康作り3事業で社会貢献に努める。
スポーツクラブは60店舗を、ホテルも今後年間2店舗を目標に拡大していきたい。

→ ホテルは数年前は増やす気が無かったはずなので、変化が見られます



さて、次からは総会の一番の注目と思われる、質疑応答内容です
(自分が役に立たないと判断したものは抜いてあります)

Q.定款変更でカラオケ事業に参入するようだが、パイ的に厳しくないか?

A.少子高齢化により、旧態のカラオケではなく健康作りの為のカラオケを狙っている。
 まだ検討試験段階である

カラオケ市場は年々小さくなっていますが、確かにシダックスや第一興商では高齢者向けの施策を次々に出しています。スポーツクラブとうまくミックスすればいけるかもしれません。

Q.社員の平均年齢(27.8歳)低く、勤続年数(3.8年)も低いが、これでは教育しても効率が悪いのでは?

A.元々建築関係で起業しスポーツクラブに業態変化したため、古参社員は退職してしまった。
 勤続年数が低いのは、ここ2年で新規採用130名の為(社員数215名)
 女性社員が寿退社してしまったのもある・・・
 しかし、スポーツクラブとしての新商品開発が必要不可欠で、プログラムも年2回変えているので若い力が必要!

社員数に対しての新規採用の割合にびっくりしました。
急拡大してるのがわかりますので、このままうまくいけば業績も一気に伸びる事でしょう。
うまくいかなかった時のダメージも大きくなりそうですが・・・

Q.5年会員だが、よく行くクラブの社員が数年で全員入れ替わってしまったがこれでよいのか?

A.部長が回答:1店舗の社員は4名で、 異動は社員の希望で行っている

この方は同時に、他と比べた施設機器(主にマッサージ機)の話しや、人手不足で掃除が遅くなったとの意見も言われていました

Q.インストラクターが減って、プログラムが偏ってきてハードになり老人には大変だ
Q.株主優待を増やして欲しい
Q.水風呂が夏はぬるく、冬は冷たすぎる

A.プログラムは全店で人気度チェックを行っており、それに応じて行っている。
 株主優待はこれ以上は増やさず、配当で還元を考えている。
 水風呂については設備チェックさせるが、厳密な温度設定は難しいかもしれない

プログラムは同じのは飽きるでしょうし、その後はハードルも上げなければ満足しない人もいるでしょうし、難しいんでしょうね。
株主優待は既に年2回有り、これ以上はこじ・・・負担が増えるので維持でいいんじゃないでしょうか。
会社が欲しいのは定期会員ですしね。

Q.配当金の受取期間が定款で3年間になっているがもっと伸ばしてほしい

Q.名古屋栄にホテル開業した意図を教えて欲しい

A.一般的に3年間になっているので変更する気は無い
 栄は繁華街であり、90%を超える稼働率を誇っている(全体では80%超)、さらに借りているので資金も低く抑えられた。
 リーマンショック前は稼働率はトヨタに連動したので、最近は宿泊特化型のシティホテルに変更して功を奏している

意味不明な質問ですが、この人は総会開始15分間ぐらい、最前列で新聞を広げて読んでいたアレな人なので仕方がない所。

Q.団塊の世代の会員であるが、自分達がやれなくなった時はどうするのか?

A.会員は年代別にバランス良くいる(高齢者は23%)
 人口の3.1%が会員と言われているが、「運動は安全な室内で」と言われるようにして、これをもっと増やしていきたい

高齢者向けを謳っていたので、もう少しバランスが偏っているかと思いましたが、きれいに分かれていたのが意外でした。
また、「運動は安全な室内で」というのも、原発やら交通事故などを連想して、なるほどと思ってしまったのですが、そんな状況になってしまうのもなんか悲しいですね・・・


Q役員の名前が小さすぎて見えない
Q買収は考えているのか?

A.来年はもっと字を大きくして見えるようにする
 M&Aは考えていない。(施設が古く、プールも大きくて高コスト)

確かに役員の名前は見え辛かったです(私は視力1.5なんですが)
あと、若い人が役員にいていいね!と思ったのですが、名前をみると沓名さん・・・
社長の息子でしょうか? 一族経営と考えると微妙な気持ちとなりました。

M&Aは無さそうなので、そういう意味での急拡大は見込めません。
しかし店舗年齢を重視していて、古い=デメリットとの考えは賛同します。
新規なら20年使えるので結果的に安いとの事でした。

あと、競争は苦手といった社長発言をみると、都市部の拡大は少しずつなんでしょうか?
それにしては結構なペースになりそうな気もしますがw


スポーツクラブ利用者の参加が目立った総会でしたが、その割には利己的な意見を言う人が少なく、品の良い方が多いと感じました。
こういった人達が利用者ならば、質の良いクラブとなって単価も維持できそうです。
PER的には割安感はありませんが、このまま成長を維持していけば、おのずと株価も上がっていくかと思います。



と、そんなこんなで総会時間は60分。
地元安城産のお米「ミルキークイーン 3kg」を頂き、帰路につきました。

このミルキークイーンは嬉しい事に低農薬栽培で、とても美味しかったです。
(冷ご飯でもモチモチしてて美味しい!)

安城は日本のデンマークと言われるほど、日本有数の農業産地。
毎年お土産は違うようですが、こういった地元貢献を兼ねたお土産は素晴らしいと思うので、来年も継続して欲しいものです。
米を砥がない人もいるので多分賛否両論あると思いますけど^^;
背広姿の2人組(従業員か同業他社の視察?)が名古屋まで一緒でしたけれど、とても重そうにしてましたし。

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