2012年6月22日金曜日

(9058)トランコムの株主総会へ行ってきました♪-2012年

2012年度の(9058)トランコムの株主総会へ行ってきました。


日時:2012年6月
場所: 「マザック アートプラザ」 本社のある名古屋市東区
出席者:200名弱 
株価:1,666円

総会後に事業中期経営計画も開催。

以下、説明内容。
・セグメント別事業
・定款の一部変更
・中期経営計画
・200億円投資計画(3年)
・3PL TOP3を目指す
・業績予想

個別の解説です。
・セグメント別事業
スライドで流しているものと同じ資料を配ってくれる為、理解しやすかったです。
主力の「物流情報サービス」(空車の配車)は順調。
「ロジスティクスマネジメント」は新規拠点のイニシャルコストにより、減益。
今期はフル寄与するので改善か。
「貨物運送」は燃料価格の高止まりで減益。
「IT・アウトソーシング」は微増益。

・定款の一部変更
「生産請負業」の追加。
これにより、生産 →倉庫 →配送まで一括受注する事が出来るので、ワンストップ3PLの実現ができる。
物流業界で生産請負業をやっているのはトランコムだけだとか。
既にユニチャーム・パナソニックなど大手業と行っているのが心強いです。
特にユニチャームは日本でも数少ない、長期で成長可能な世界的企業なので、ともに成長していける魅力が!

・200億円投資計画(3年)
M&Aやら設備と拠点の増強などに投資予定。
キャッシュフローと手持ち現金8億円という事を考えると、年70億円弱の投資は借入金でしょうか?
3PL業者の中でも良い方だった財務が悪化の可能性大。
これは大きく飛躍してもらわなければ困りますね。

・3PLのtop3を目指す
大きく出たと思いましたが、実態は知名度でTOP3という意味合いらしいです。
確かに現在の売上ベースでは14位なので、規模でのTOP3は無理ですよね^^;
それでも毎年着実に順位は上げているので立派です。

・業績予想
今期は四季報予想どおり。
(というか四季報がそのまま載せてるだけっぽいです)
しかし来期と中期経営計画最終年度は大きく増益の計画!
鵜呑みにできないですが、もし達成できたなら営業利益60億と、前期の1.5倍以上になるので期待しちゃいますよ?

・増配
四季報どおりの計画ではあるけれど、年50円に増配で連続増配記録更新予定。
配当性向は20%程度と変わらずだけど、優待もあるので納得しておきますかー。
 →優待は廃止となりました!

さて、次からはタイトルに惹かれて当ブログを見に来た方の一番の興味と思われる、質疑応答内容です (自分が役に立たないと判断したものは抜いてあります)

Q.物流情報サービスのシェアはどれぐらいか? 
市場が流動的でもあるので、具体的な%ははっきりと答えかねるが、大手同業種内の数字比較では圧倒している。
主力サービスでシェアNo1だと言っているので、どれぐらいか気になっていたのに微妙な答え。
シェアも拡大しているのかも聞いたけれど、それは忘れさられたっぽい感じでした。
ただ話を総合すると拡大して順調に伸びてるって所でしょうか。

Q.東証1部への上場は? 
以前より環境は整った。 ただいつ上場するかは言えない。 株を長く持って頂ければ・・・
前よりは上場する気はあるみたいだけど、急いでする気もないよう。
鞍替えしたらしたでファンドの売買で上げ下げしてしまう事も多いので、別に鞍替えしなくても今はいいです。

Q.シェールガスなどによる革命的な事で、近い将来燃料費が一気に下がる可能性があるが、業績への影響は? 
そこまで急に変わるとは思えないが、燃料費が下がったら下がったで値下げ圧力が強くなる。 短期で急激な上げ下げするのが一番吸収できないので困る。
燃料費増で減益ならば、燃料費減で増益という甘い考えではいかないのが、市場原理という事ですね。


その他、持ち株会で若手社員の財産形成などをしっかりしてあげて、などの意見などが出てました。
あとは平日なので、出席者はやはり高齢者ばかりでしたが、若めの女性もいて珍しいなと思いましたが、両親と一緒に来ていたようでした。
トランコムでは今まで食事懇談会をやっていたので、それ目当てだったのかもしれません・・・
出席者の多くはこういったお土産目当ての人も多いようですが、経費はかかるし醜い争いも少なくないらしいので、豪華な土産や食事は無しで良いかと思います。
といいつつお土産の図書券 1000円分とお茶を頂き、質問には不完全燃焼な点もありましたがそこそこ満足な株主総会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿