2012年6月25日月曜日

(3347)トラストの株主総会へ行ってきました♪-2012年

2012年6月の(3347)トラストの株主総会へ行ってきました。
※ 読み辛い点はご容赦下さいm(_ _)m

VTホールディングス傘下の、中古車輸出・レンタカー事業(J-net)の会社です。

株価:9,350円
PER:6.8倍
利回り:2.13%


日時:2012年6月
場所:「ホテル名古屋ガーデンパレス」 名古屋市中区
出席数:20名強



資料の説明はあらかじめ作ってあった録音(女性)で進められました。

以下、説明内容。
・セグメント業績
・設備投資
・関東進出

個別の解説です。

・セグメント業績
中古車輸出は、円高などもあって減収減益。
レンタカーは出店効果もあって増収増益。
南アフリカのディーラーは2月から黒字化。

・設備投資
電気自動車の急速な普及が見込めるので、こちらへの投資も進めていく。
 → まだ早いと思うんですけどね。

・関東進出
レンタカーも1万台目標(現在9200台)で、関東へも直営進出する。

・業績予想
今期は四季報予想どおり。
(というか四季報がそのまま載せてるだけっぽい)
しかし来期と最終年度は大きく増益の計画!
鵜呑みにできないけど、もし達成できたなら営業利益60億と、前期の1.5倍以上になるので期待しちゃいますよ?



さて、次からはタイトルに惹かれて当ブログを見に来た方の一番の興味と思われる、質疑応答内容です
(自分が役に立たないと判断したものは抜いてあります)

・なしえーと、質問は無しでした^^;

それもアレなんで、総会が終わった後に社長にちょっとだけ聞いてみました。
VTが買収したイギリスのディーラーからの仕入れで、為替リスク低減するとあったけれど?

 → イギリスから直接輸出する事になるので、円を介さずに取引でき、円高の影響を受けなくなる
という事です。


株価が低迷していて申し訳ないという言葉もチラっと話されていましたが、ここ数年の業績の伸びを続けてくれれば株価も見直されるとは思います。
(ただでさえ地味なのに、さらに今は他が安すぎるのでまだ先の話でしょうが。)
・・・というか、2005年は10万円超えてたんですね。
それを見ると低迷も低迷ってな所なので、VTが完全TOBしてしまうってのも有りなんじゃないかと。
うまくやれば5億円強で出来そうではありますし。

と、そんなこんなで総会時間はさくっと30分。
シャープペン・ボールペン・図書カード 1000円分を頂き、帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿